「木曜の腐女子」その9

人の性格がそう簡単に変わるはずもありません!!

先日引っ越しをしました。思っていた以上に荷造りが進まず、本の整理も途中で諦め、残った荷物は夫の会社で処分してくれるというので、かなりの量をそのまま置いてきてしまいました。今度の部屋は全体的な広さは前とそれほど変わらないのですが、リビングが以前よりだいぶ狭くなり、ソファもテーブルもリビングボードも今度の部屋には大きすぎたので、それらもすべて置いてきました。本棚もひとつしか持ってこなかったのでとても入りきらず、おかげでまだ段ボールがいっぱい積まれた部屋で床に直接座って小さなテーブルで落ち着かない食事をしながら、家族から早く片づけろと責められる日々です。

しかし服などもそうですが、家具や家電も買う予定のない時は欲しいものが沢山あるのに、いざ買おうとして見にいくと気に入ったものがなかなか見つからないものですね。特に我が家は私と夫の趣味や好みが全然合わないので、一緒に見に行ってもちっとも決まりません。昔は夫は何事も私の好きにさせてくれていましたが、長年一緒に暮らしてきて、我慢ができなくなってきたのか、近頃ではいろいろ口出しするようになってきたので困りものです。子供たちも概ね夫の味方だし……。

とにかくヤケになっていろいろ捨ててきたので、いま家には電子レンジもトースターも炊飯器もありません。しかしなければないでなんとかなるものです。ごはんはお鍋で炊けばいいし、パンもフライパンやグリルで焼けます。ただ電子レンジはないとさすがに不便を感じます。しばらくずっと使ってきたレンジは、友達がママをやっていた二丁目のお店を閉める時にお店で使っていたのを貰ってきたものです。それだって家のレンジが壊れたので間に合わせに、と思って貰ったのをずっと使い続けていただけです。丁度いい機会なので今度はもっと機能がいっぱいついたのを買っていろんな料理を作ろうと張り切る私に、家族は絶対そんなに料理に使うはずがない、解凍と温めくらいしか使わないと言います。やる気を削がれてもう電子レンジもなくてもいい気分です。

そんなに何もないのに、健康的な生活を送ろうと毎朝生ジュースを作る為にジューサーを買いました。流行りのスロージューサーというやつです。あるべきものがなくて、なくてもいいものがある……なんだか私自身のようです。しかも思いの外ジューサーは後片づけなどが面倒で、まだジュースは2回しか作っていません。引っ越して心機一転、と思っていましたが、人の性格がそう簡単に変わるはずもありません。とにかくもう引っ越しはこりごりです。

 

真紀ママ 

一男一女を持つノンケの主婦。にして重度の腐女子で、こよなくボーイズラブ作品を愛好している。

性格はおおらかで、ドジっ子なキャラが、ゲイのお客様にも、ノンケのお客様にも大いに愛されている。声優の緑川光の大ファン。彼の追っかけで、週末は神出鬼没! 高知出身。 

twitter/@mm_elaine