木曜の腐女子 13

「運動神経は悪くないんですよ」

 

先日試しにKindle Unlimitedという読み放題のサービスに入ってみました。その中にストレッチの本があり、そういえばこのところ前よりはだいぶ五十肩の痛みも薄れてきたなあと思い、先週お店に出る前になんとなくやる気を出して、そのテキストを見ながらストレッチをしてみたところ、首が寝違えたみたいになってしまいました。寝ていたわけでもなく、身体の調子を良くしようとして逆に悪くするなんて、とんだマヌケです。

せっかく出したやる気にも水を差され、しばらく静かに休んでみたものの回復することもなく、首も気持ちも重いままお店に出勤しました。余計なことをしなければよかったなあ、こんな状態で営業とは憂鬱だなあと自業自得を後悔しながら開店準備をしていたら、鍼灸の吉川先生が様子を見にやってきてなんらかの施術をしてくださいました。するとビックリ、嘘のように具合がよくなって、朝まで調子よくお店に立つことができ、感謝感謝です。

先生がおっしゃるには、年をとると筋肉が硬くなってきて、そういうことが起こりやすくなってくるとのこと。そういえば最近私は寝ている最中に脚が攣って飛び起きたり、何をしているわけでもないのに突然脇腹が攣って悶絶したりすることが増えているのですが、それらも加齢によるものだったのか……!

更に先生がおっしゃるには、それらを予防する為にする運動も、物足りないと思うくらい軽いものにしなければ、返って身体を傷めてしまうそうです。若い頃の自分のままでいるようなつもりでいてはダメだということですね。たぶん私は皆さんから鈍いと思われているのではないかと思いますが、こう見えて結構運動神経はよくて、スポーツはわりとなんでもできたのです。それでついついイキってやってしまいがちなのがよくないみたいです。

せっかく始めたボクシングも五十肩でお休みしている状態なのが情けないのですが、これからますます体力も衰えていく一方なので、毎週元気にお店に立つためにも、軽い運動でもしようと誓う新年度です。

 

真紀ママ(A Day In The Life 木曜担当) 

twitter/@mm_elaine

一男一女を持つノンケの主婦。にして重度の腐女子で、こよなくボーイズラブ作品を愛好している。性格はおおらかで、ドジっ子なキャラが、ゲイのお客様にも、ノンケのお客様にも大いに愛されている。声優の緑川光の大ファン。彼の追っかけで、週末は神出鬼没! 高知出身。